最新鋭のEVは入出力限界を次々と突破
2020年から自動車業界はEVの開発を急ピッチで加速してきました、EVの入出力性能、EVの運用を支えるインフラ環境は飛躍的に向上されています。急速充電スピードを競っていて、従来よりはるかに大きいパワーの急速充電器を市場に導入されています。EVの充電時間を短縮して、単発の航続距離の回復能力を高めている状況です。欧米主導のCCS規格を中心に、すでにMAX350kWの急速充電器を増設し、テスラはスーパーチャージャーv3.0でMAX250kWの急速充電器を世界中に普及しています。日本主導のチャデモでも150kWの設置拡大に向かってすすんでいます、規格上ではすでに900kW充電が可能なものを用意しました。
出力側の動向は、明らかにEVは内燃機関車にキャッチアップしています。特に、EVでは搭載しやすい四輪駆動技術を採用している車が沢山できています、出力パワーは300kWを超えています。(テスラ モデルS Plaid, ポルシェタイカン、フォードマスタンなど)
この入力と出力とも右型上がりのトレンドで、EVの高電圧系のピーク電流は400A以上に突破または迎えていると推測しております。このような大電流では、電池、モータだけではなくて、電気部品とするバスバー、ワイヤー、ハーネス、ケーブルなどに大きい発熱課題が対面していると意味していると考えております。しかも、この発熱はただ熱問題だけではなくて、エネルギーの損失にも寄与していますので、慎重に考慮しないといけないと考えております。
このような背景に置かれまして、我々は電気部品の温度および熱損失を解析することが可能なジュール熱実装ソリューションを開発しました。